ロピアが成田にオープン!行ってみて感じた事をまとめてみました!

生活

こんにちはTAKAHIROです。

今日は先日6月5日に成田市にオープンした「食生活♡♡ロピア」に買い物に行ってきました!

コロナの影響でオープンが遅れたとのことですが、ようやく待ちに待った開店です。

 

以前まではイトーヨーカドーがスーパーを展開していたんですが、2020年の1月に閉店となりました。

 

そこから約5ヶ月が経ちロピアができました。

 

スーパーにたまにしか行かない人なんかは「ロピアって何?」「何屋さん?」なんていう人もいましたので、まずはロピアさんがどういったスーパーなのかを紹介してからスーパーに実際に買い物してきた感想をお話ししたいと思います。

 

このブログを読んでみてわかることは・・・

・ロピアというスーパーがどういうものかわかる
・商品の相場がわかる
・比較ができる

アクセス

店名:ロピア成田店
住所:千葉県成田市公津の杜4-5-3 ユアエルム1F
TEL:0476-27-2983
Sponsored Link

まずはロピアという会社を調べてみました!

Sponsored Link
ロピアというスーパーは会社名からとられていて、株式会社ロピアさんの経営するスーパーです。
スーパーの他にも精肉店を経営しているためにスーパーマーケとではお肉に力が入っているといっても良いでしょう!
本社は神奈川県川崎市に拠点を置き、東京都、埼玉、千葉の首都圏にスーパーマーケットを展開しています。

ロピアの名前の由来と経営理念

ロピアの名前はスーパーマーケットの中では少し珍しいと思いましたが、その名前の由来は”ロープライス、ユートピア”の略だそうです。
経営理念は「私たち”ロピア”は”食生活♥♥ロピア”をモットーにロープライスのユートピアをつくることを目標に生まれた会社です」

ロピアのモットー

・同じ商品ならより安く
・同じ価格ならより良いものを
・楽しく感動できる愛に満ち愛される店です

実際に買い物をしてみた感想

先日6月5日に成田市のユアエルムのスーパーとしてロピアさんが営業をスタートしました。

 

私もオープンする前から期待していたので早速買い物に行ってきました。

以前のイトーヨーカドーとは雰囲気も全体的にかわり、お客さんもいっぱいいらっしゃいました。

 

スーパーに行ってみると今コロナの感染拡大防止策として入場制限を行なっていました。

 

入ろうとしたら店員さんに「最後尾はあちらになります」と誘導された先はなんと50m先までお客さんが入店待ちしていました・・・

 

ですが、5分くらい並んでいたらはいれました。

 

入ってみるとすごい盛り上がりようで活気のあるスーパーでした!

 

雰囲気としては市場にでもきたんじゃないかと思うくらいの盛り上がりでした。

ショッピングカートに納得

入り口付近に店員さんがいてカゴやカートを渡してくれました。

 

そのカートなんですがまず“100円入れないと使えない”パターンのものでした。

 

「ちょっと100円出すのめんどくさい」と思ったんですが渋々100円を入れかーとを獲得!(カートを返す際に100円は戻って来ます)

 

ちょっと不思議な形をしたあまりみないタイプのカートだなーと思ったら・・・

「これ、カゴ4つ乗るじゃん!!!」

 

普通のカートってカゴが2つくらいしか乗らないのにこのカートは4つ!!!

 

今回はあくまで初回でしたのでそこまで買う予定では無かったんで4つは乗せませんでしたがビックリしました。

 

なんでも100円を入れて使えるカートは一見めんどくさそうに思えますが、他のスーパーでもよくみられるカートの放置の対策だそうです。

確かに100円入れてあるだけでもそのまま放置しようとは思いませんよね?
近い将来はこれが普通になってくるのかもしれませんね。

キャッシュレスやクレジットカードは使用不可

最近のスーパーではキャッシュレス決済やクレジットカードなどの支払い方法が当たり前のようになってきている時代になってきましたが、ロピアさんではそういったキャッシュレス決済ができません。

すべて現金のみになりますのでそこは注意してください。

一部店舗ではできる店舗もあるようですが、基本的にはカード類なども使用ができないためあらかじめ現金を用意してから買い物に行きましょう!

ロピア成田店でクレジット支払いができないそのわけとは?

家族が多い家庭にには是非お勧めしたい

私も子供4人と奥さんで6人家族になりますが毎月の食費も馬鹿になりません・・・

食べる量は少ないにしても数がいればそれなりにします。

私がロピアさんで買い物して感じたのが品揃えが豊富ということです。

あとは1パックに入っている量が通常のスーパーの倍以上!

でも値段はなぜか安い!

オープンしたばかりだからなのかなと疑問に思うくらい安いです。

ですが、私の友人がよく別のロピアさんを利用するといっていたので聞いてみると「ロピアさん以外では買い物しない」など熱狂的ファンのようでした。

でもあの価格でこの量なら確かに納得がいくと思います。

大家族の味方となるスーパー間違いなしです!

まとめ

今回は成田にロピアがオープンしましたのでロピアの魅力についてお話してきました。

話をまとめますと・・・

・精肉店を経営している会社のスーパー

・ロピアの正式名称はロープライス、ユートピア

・ショッピングカートは100円入れないと使えない

・カートはカゴが4つ乗る!

・支払方法は現金のみ

・商品は大容量で値段もお手頃

今回はこんなところで終わりにしたいと思います。

また買い物に行ったら細かいところを深堀していきたいと思いますのでまた見に来てください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

data-full-width-responsive="false">
タイトルとURLをコピーしました